カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

拙いコミットをしたくないんだ

以下駄文です。 エンジニアの皆様git使ってますでしょうか。svnとはお別れしましたでしょうか。 わたくし数年前からgit使っているわけですが、未だに悩んでいることがありまして、、、それは、、、 中途半端な状態でコミットしたくない というものなのです。…

Macでリッスンしているポートを調べる

以下を叩く。 $ sudo lsof -i -P | grep -i "listen" Password: VBoxHeadl 1358 masudak 20u IPv4 000000000000 0t0 TCP *:8080 (LISTEN) <省略> 以下では、情報でないので要注意。 $ netstat -tnl |grep -i 8080

PHP: クラス内のメソッドを使って、array_map()したい

必要があったので。 arr); } } $sample = new Sample(); var_dump($sample->wrapper_str_upper()); arr…

PHP: 配列の値を特定の条件で抽出する

ちょっとやる必要があったので。 array_filter()の第2引数に、条件を満たさせる無名関数作ればおけ。 0, 'key1'=> 1, 'key2'=> 2, 'key3'=> 3 ); $filtered = array_filter($arr, function($elem) { return $elem % 2 === 0; }); var_dump($filtered); arra…

はてなブログで週間ランキング3位になった

先週書いたブログが、ランキング週間で3位を取ってた。ありがたい。 blog.hatenablog.com 自分でもはてブ1000超えるとは思わず、気軽に書いたら、あんないったので、すごい嬉しかったです。 あの記事のおかげか、先週から全体的なPVも伸びていて、たまにこう…

メルカリにジョインしました

先日の記事で退職したことは書きましたが、新しい職場で働きはじめましたので、記憶が薄れないうちに書いてみます。 blog.masudak.net 優秀な人が多く、性格も素敵な人が多い環境ではありましたが、若いうちにもう少し違う環境で働いてみたいと思いました。 …

シンプルな問い合わせフォームをtayoriで作ってみた

はてなブログで運用を始めたものの問い合わせフォームがなかったので、作ってみた。 こんな感じ。 blog.masudak.net 最初はGoogleフォームで作ってみたんだけど、もう少しメールフォームっぽくしてみようと思って、tayoriというサービスを使ってみた。 ※ Exc…

お問い合わせフォーム

両親への感謝を忘れないため、定期的に読んでいる漫画がある。

2014年11月父が他界しました。 心のどこかで両親は死なないだろうという変な自信があったのですが、それが幻想なんだと分かったのもこの時でした。 blog.masudak.net 親はいつか死ぬ。 だから、一緒にいる時間を可能な限り増やし、感謝する。 その気持ちを忘…

ブログタイトルは23文字〜30文字ぐらいがいいという話

最近はてブを多くして頂ける記事が多いものの、記事のタイトルがいけてないものがあり、反省の意味も込めて、書いてみたいと思います。 最近書いた記事はこちら(あとで何度かタイトル修正してます)。 渋谷でランチするときによく使う店をまとめてみた 【やっ…

【レビュー】いい音でバスタイムを楽しめるcharge2+ファーストインプレッション(防水Bluetooth対応)

お風呂でhuluやYoutubeを1,2時間みながら、ゆっくりするのが好きなのですが、より快適な環境にしてみようと思い、防水対応Bluetoothスピーカーを購入しました。 買ったのはコチラ。 【国内正規品】JBL CHARGE2+ Bluetoothスピーカー IPX5防水機能 ポータブル…

【680点→780点】TOEICを受けたら前回より100点アップしたので、対策したことをまとめてみる

英語をなんとかしなければならないと思い勉強をしているのですが、成果を測るって難しいんですよね。 マイルストーンがないと、成果が分からないと思い、そこで定期的にTOEICを受けているのですが、先日受けたら前回より100点あがっていたので、どういうこと…

【毎月9000円→2100円】SIMフリー化して、iPhone SEを格安運用してみた話

※ iPhone 6SEという記述をしてましたが、iPhone SEの間違いです。勘違いしてました。申し訳ありません。 もうAUを8年以上使っていて、数年前にiPhoneにして以来、毎月9000円ぐらいかかっていたので、見直しをしました。 結果的に、以下のようになりました。 …

【永久保存版】渋谷でランチするときによく使う店をまとめてみた

渋谷勤務歴5年以上で、大体ランチは外で食べているので、色々な店に行きました。 よく行く店まとめてみたいと思います。 写真は可能な限りカメラロールから探しだしたけど、見当たらないのはごめんなさい。食べログとかで見てもらえればと。 六本木版はこち…

GitHub pages+Octopressの運用をやめて、はてなブログに移行した

元々はてなダイアリーでブログを書いていたのですが、自分で管理したほうが融通が効くんではないかと思い、3,4年前にGitHub pages+Octopressに変えました。 ドメインも自分で決められたり、ソースはmarkdownで、GitHubに残るので、いいなーとは思っていたの…

サイバーエージェントを退職します

2016年04月15日退職なので、もう少しありますが、有給消化中ということで。 2011年12月に入社したので、約4年半勤めたことになります。 この4年半のあいだに本当に色々ありまして、入社早々トップクラスのエンジニア達と一緒に1年がかりのプロジェクトをやっ…