カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

2017年振り返り

今年もあと2日となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

毎年続けている、年末の振り返り残しておきます。

過去分はこちら。

仕事

2016年4月に転職し、その後サーバサイドエンジニアからSETに移るなど色々ありましたが、2017年は基盤整備が少しずつ落ち着いてきたこともあり、セキュリティやマイクロサービス周りの整備に時間を割くことが増えました。

セキュリティチームの立ち上げに関わったり、マイクロサービスの今後について首を突っ込んだり、会社の重要かつ面白い領域にコミットできるというのはすごく刺激に溢れていました。

その一方で、どれもフルでコミットできてないという歯がゆい思いもあったので、来年はエネルギーすべて一つの領域に注ぐぐらい、もうちょっと工夫できたらなと思います。

また春にUS出張できて、あちらで1ヶ月生活できたのはすごく良かったですね。咳が止まらず初めてアメリカの病院に行きましたが、保険にも詳しくなり、生きる力は付いたように思います。

それにしても、みな優秀で、話もできて、明るい人ばかりで、すごく環境に恵まれているので、もっと良い成果を出せたらなと思います。

英語

うちのチームはもう半分ぐらいがEnglish Speakerになりましたが、少しずつ周りに海外の方が増えています。自分がメンターを担当した方もEnglish Speakerだったので、基本英語でコミュニケーションするようにしていて、自分の置かれてる環境で英語を使う機会が増えてきました。

なので自然とモチベーションもあがり、帰宅したら英語のニュースを流し、映画も英語字幕で見て、通勤中も英語を聞くみたいな生活ができたので、この生活を続けられたらすごくいいなと思っています。来年はもっとEnglish Speakerが入社されるようなので、すごく楽しみですね。

それにしても、Netflixは英語字幕簡単に見られて素晴らしいですね。スカパーで謎の機材買って、字幕つけていたころに比べると圧倒的に楽になりました。いい時代です。

プライベート

靭帯痛めたり色々ありましたが、ジムに通い始めて、生活を見直しました。仕事終わりになんか疲労感がやたら残るようになり、あまり自分の身体ではない感があったのと、Fitbit Alta HRを買ったこともあり、カロリーの計算もして、改善をしました。

元々痩せすぎだったこともあったのですが、7kgほど増量しまして、身体は軽くなってきたので、よかったかなと。

あと、去年の振り返り記事にも書いたのですが、逆流性食道炎の薬のせいか睡眠が浅く、夜中に目が醒めることが多く辛かったのですが、徐々に薬を半分に減らすようにしたのと、上記の運動も相まって、睡眠はほぼ戻りました。気力的にも戻ってきたのですごく良かったですね。

あと、Spofityの3ヶ月100円戦略にハマってしまい、音楽も色々聞いてるのですが、この歳になると自然と自分を好むもののみ受け入れるようになりそうで、敢えて色々聞くようにしています。

前に見かけた話で、公園で年配のおじいちゃん・おばあちゃんが手を繋いでいたら、ずっと愛し合った夫婦を思い浮かべるかもしれないけど、実は熟年離婚をそれぞれして、最近付き合い始めた二人かもしれないという話があって、自分が心地よいと思う先入観に日々支配されている可能性はあり、少しでも工夫して、自分の考えを変えていかないとこの先なかなか大変だろうなという気がしてきたので、来年はそのあたりの認識を改める工夫も頑張れればと思います。

あとは、テーマ型+ロボットアドバイザーというのでしょうかFOLIO始めたり、仮想通貨始めたり、401Kのポートフォリオをアジアに移したり、お金周りも動きが多かったように思います。ブロックチェーン含めて新しい世界観は面白そうなので、フィンテック周りは引き続き注目していきたいと思っています。

今年買ってよかったもの

Fitbit Alta HR

まずは上記に上げたFitbitですかね。日々の摂取カロリーが見られるので、それによって食事を見直すことができました。肉体改造したい人にはおすすめです。

Fire TV

リモコンはちゃっちいのですが、海外のニュース番組をひたすら流せるのでいいですね。

Fire HD

またAmazon製品ですが、お風呂でNetflix見られるのですごく重宝しています。10インチ大きくていいですね。

Xperia XZ Premium

4Kもいいのですが、久々にAndoridをちゃんと使ってみようという気になった端末ですね。5年以上前に持っていたAndroidとは雲泥の差で、普通に使えることが驚きました。また、画面も5.5インチなので電車内で動画見るときにすごく重宝しています。

終わりに

来年はマイクロサービスの知識と英語の経験を圧倒的に増やしたいですね。やればやるほど、やらないといけないことがやまほど出て来るので、来年はそこをなんとかできればと思います。

ということで、今年一年お世話になった方々ありがとうございました!来年も引き続き宜しくお願い致します。