カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

netstatのオプションを調べてみた

今春サーバを触っていくのにびくびくしてる人が1週間ですべき7のこと - カイワレの大冒険 Thirdで紹介したコマンドのなかにnetstatというコマンドがありますが、自分は「-na」ばかりで全然知らなかったので、ひと通り調べてみた。 (IPアドレスとかポートと…

たった一行であなたのサイトが見やすくなる!!サイトを作ったら押さえておくべき大事なポイント

あなたの作ってるサイト・サービスはどのブラウザでも同じように見えますか?読みやすくなっていますか?今回は「全て」同じを追求するのではなくて、「フォント」まわりをスマートにすることで、多くのブラウザでエレガントに見せる技術を紹介したいと思い…

sshで入れなくなっても精神的ダメージを食らわない素敵な方法

sshって制限かけなければどこからでもアクセスできてすごく便利だし、サーバの近くで作業するとホコリやファンの音でうるさいから、よほどの精神力を持った人じゃなければ通常はsshを使って作業をしていると思う。だけど、iptablesの設定をいじっていて葬っ…

今春サーバを触っていくのにびくびくしてる人が1週間ですべき7のこと

今春“プロ”グラマーになる人が、あと1週間ですべき7のこと | Act as Professionalや2011-03-27といったエントリがあって、自分でも書いてみたかったので書いてみる。 時間はない。されど必要最低限のことは押さえられるはず 今春入社する人でエンジニア職な…

ファイル形式にダマされていませんか?

すこーし前にtwitterでやりとりをしていて、自分だったらどう解決するだろうと思い、後学のためにも調べてみた。結論から言えば、「fileコマンドって便利だから、なんかあったら使おうぜ」ということになる。 まず問題を起こしそうなファイルを作ってみる ma…

Mongo Tokyo行ってきた

blog書くまでが勉強会ということで。個人的にも注目してるMongoDBのカンファレンスが開かれるということで、行ってきました。リリースもやって、ちゃんと仕事してから。。。内容に関しては、@seikoudoku2000さんのblogにまとめられるので、ちょいと違う方法…