カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

このはてなブログをVALUE-DOMAINとRoute 53で独自ドメインで運用することにしました

masudak.hatenablog.jp というドメインで運用していたのですが、独自ドメインを使ったほうが、将来的にドメインパワーがあがるという話もあり(?)、試してみることにしました。

元々違うブログを独自ドメインで運用していて、Github pagesとOctopressで運用していたサイトが独自ドメインでした。 pages.github.com

ただ、はてなブログへと移行も終わり、前のブログのアクセスも多くなく、内容がだぶるとSEO的にも良くないかと思い、いっそ消してしまえと思い、消すことにしました。

はてなブログに移行したときのメモはこんな感じ。 blog.masudak.net

そんでドメイン余ったので、はてなブログで使おうということに。

Route 53で運用していたので、設定しました。 Route 53の設定はこんな感じ。 Create Hosted Zone でZoneを「masudak.net」で作成。

そんで、CNAMEで設定する。 f:id:masudaK:20160703165700j:plain

あと、このNSをメモっておきます。 f:id:masudaK:20160703165655j:plain

僕は、バリュードメインでドメインを取っていたので、NSをroute 53にまず向けます。

www.value-domain.com にアクセスして、登録済ドメイン一覧を開く。

こんな表示になります。 f:id:masudaK:20160703165945j:plain

その上で、「ネームサーバー」をクリック。 さっきRoute 53で表示したNSを一つ一つ登録。 f:id:masudaK:20160703170201j:plain

なぜか大文字になっちゃったけど、問題ない模様。

あとは、はてなブログの管理画面で登録。 はてブとかも引き継いでくれるので、良かったです。

その後、analyticsの設定を変える必要があったので、ここに従って変えました。 www.mayoinu.com

また、ASPなどで登録しているURLも変更。

という感じで、ちょっとだけ面倒でしたが、大きくハマることもなく、無事に独自ドメイン化できました。

まー、そこまで大きく変わることはないと思いますが、末長く見守っていければと思います。ではでは!

P.S. 変更後の印象としては、アクセスは増えている気がするけど、Adsenseのクリック数が減ってる気がする。でも、まぁ時間経てばならされるでしょう。