カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

2012-01-01から1年間の記事一覧

Javaウェブオペレーションエンジニアがトラブル切りわけ時に見ていること3つ

忘年会シーズンで肝臓への負担を極力避けている@masudaKです。今回はJavaアプリケーションの運用のポイントに関して、書いてみたいと思います。 このエントリはJava Advent Calendar 2012の22日目のエントリです。 Javaアプリケーションの運用ポイントとは …

zshの自動補完とその例としてのIPアドレス/hostname補完

引越しも終わり、少しずつ落ち着いてきた@masudaKです。今日は、zshという究極のシェルについて、簡単に至極簡単に述べてみたいと思います。zshに関して何がすごいのかを知りたい場合は後藤さんの記事をひと通り読むのがよいでしょう。24回までありますので…

InnoDBのINFORMATION_SCHEMA TABLES Tableと実データのレコード数比率を出してみた

キャラメルコーンは一人で食うにはやはり一袋でかいなと痛感している@masudaKです。information_schema.TABLESのデータどれくらい使えるだろうなと思い、簡単にデータ取ってみたので、その感想をば。 使ったMySQLのバージョンは5.5.24でございます。「MySQL …

社会人生活3年目の自分に向けて

職場でバランスボールでボヨンボヨンしている@masudaKです(先日盛大にズッコケました)。というのはさておき、社会に出てから2年という月日が過ぎまして、3年目に入りました。学生時代も「社会」と接点が無かったかというとそういうわけではなく、声をかけ…

定期実行スクリプトの綺麗なロギング3選

オリンピックの流れに乗れてない@masudaKです。職業柄かちょくちょくスクリプトを書くことはあるのですが、やはり色々自分で書いたり人のを見たりしてるうちに、この実行履歴綺麗だなーと思うことが多々あります。今回は、そう思える対象のなかでも、「定期…

勉強会開催のお手伝いをした際に、確認した事項と足りなかった事項

しばらく経ってしまいましたが、6/15にMonitoring Casual Talk #1が開かれました。その際、会場を提供する側を初めてやってみたので、その振り返りをば。 事前準備 今回、社内のセミナールームを使って、会場開放という形にしたわけですが、そんなこと一切や…

paramikoモジュールが激しく便利だった件

最近Pythonあまり書いてなくて、復習がてら書いてみたのですが、その際paramiko: ssh2 protocol for pythonが便利だったので、ご紹介。リモートホストに対してなんらかの処理を行いたい場合、スクリプトで書くとなると、シェルスクリプトでもできますが、例…

findコマンド使うときは、「prune」オプションを意識することが大事だという話し

findコマンドってすごく便利でxargsとかexecと合わせると色々できちゃうんですが、その分リスクも背負うので、リスクヘッジしておきましょうというお話し。あるディレクトリ配下にこんなファイルがあったとします(適当でごめんなさい)。 # lla drwxr-xr-x …

grepコマンドの便利なオプションたち

ログを見たり、何かあった際によくお世話になるgrepコマンドですが、このコマンドも色々便利なオプションがあるので、書いてみたいと思います。内容としては、curlコマンドの便利なオプションたち - カイワレの大冒険 Thirdの続編みたいなものです。 普通に…

curlコマンドの便利なオプションたち

curlコマンドのお話し。cURLって書くんですな。対向のサーバとのやり取りを追いたいときに、通信内容を見たいわけですが、そういうときにcurlコマンドはちょくちょく便利なので、書いてみる。要はtcpdumpとか使ってパケットまで見る必要はないんだけど、レス…

プロセスの現在の状況を追うためにstraceを使ったという話し

なんかyumでパッケージ入れていたら、インストール途中で進まなくなってしまい、ニッチモサッチモいかなかったので、strace使ったという話し。とりあえず備忘録。httpdでもなんでもいいのですが、yum経由でパッケージを入れようとする。そんな日の出来事。通…

MySQL Casual Talks Vol.3でLTしてきました

最近gdbにはまっている@masudaKです。4/19日にMySQL Casual Talksの第三回が開かれ、ありたがいことに声をかけて頂き、LTまでしてきました。当日のまとめは以下に。 MySQL Casual Talks Vol.3やりました 「MySQL Casual Talks vol.3」に参加してきたよ、のメ…

Chefサーバを動かすまでの方法をまとめてみた(自動化のススメ)

最近クラッシャーと呼ばれている@masudaKです。エンジニアのための時間管理術、自動化に関するまとめ - Glide Noteでも述べられているように【自動化】には「スケーラビリティ」や「ミスの可能性を排除」含め多くのメリットがありますが、そのなかでもちょく…

Vimperator覚書

楽シリーズ第二弾。完全に自分用の覚書ですが。。。Firefoxを使う際は基本Vimperatorで色々やるのですが、コマンド忘れるので覚書。 j: 下に行く k: 上に行く G: 一番下に行く gg: 一番上に行く d: タブを閉じるVim毎日触れてれば、ここら辺の移動系は普通に…

tuningathon 3に参加してきた

来たる3/24土曜、第3弾!いろいろチューニングしてパフォーマンスを競うバトルイベント「チューニンガソン」3月24日(土) 開催! #tuningathon on Zusaarということで、第2回に続き今回も行ってきました。受付済まして、もらったのは自分のIDとともに書かれた…

「シェルスクリプトを書く際に気を付けていること8箇条」の補足を書いた

前回のエントリで色々コメント頂いたので、自分の勉強のためにちょいと調べてみた。コメントありがとうございます。とりあえず、bashオンリーのもの途中から書いてるじゃんという話し。 ひとまず、提示したソースをそのまま使ってみて、やってみた。 declare…

シェルスクリプトを書く際に気を付けていること8箇条

エンジニアという職業柄かシェルスクリプトを書くことはちょくちょくあるのですが、自分なりに気を付けていることを備忘録&自分への戒めも含めて、簡単に書いてみたいと思います。 変数は大文字 シェルスクリプト書いていれば変数の出番は至るところである…

#infrapp2012 の資料を誰でも編集できるようにしました

先日行われた #infrapp2012 。前回の記事でも書いたように、うちのチームがお題にしたのは「PHPの一般的なアプリケーションのチューニングチュートリアル」でした。 題材としてWordpressを使ってはいますが、極力Wordpressに特化したアプローチはよりも、ど…

#infrapp2012 に参加してきた

ちょくちょくTLで流れてきていこーかなーと思ってたときにid:akuwano氏が行くと行っていて(スタッフだったw)、じゃー行くーと思って行った#infrapp2012。場所は晴海ということで、大江戸線で無事到着。始まりは飲みでしたw 飲みと自己紹介とテーマ決め …

Vimperatorでdotfilesを扱う

完全なる備忘録ですが。Firefoxでもろもろ操作するときはVimperatorを使ってるのですが、Github管理してなくて、そろそろGithubにあげてdotfilesに対応させようと思ったので、その対応の記録をば。単に$HOME/.vimperatorrcに set runtimepath=$HOME/dotfiles…

Tuningathon2でどうしても使いたかった高圧縮ファイルシステム Squashfsのご紹介

「Tuningathon」2に参加してきた:やったことの備忘録と反省 - カイワレの大冒険 Thirdの記事にあるように、昨年Tuningathonに出たんですが、そのときに使おうとして出番なくて使えなかったやつがあるので、せっかくだし紹介します。 Squashfsとは Squashfs…

ファイル内容の差異を分かりやすく示してくれる「comm」コマンドの紹介

ファイル間の差異を表で示して、集合っぽく扱えるコマンドがあるのでご紹介。 どういうことができるの? ファイルAとファイルBという二つのファイル間の差異を調べるのであれば、diffコマンドを使えばいいわけですが、 AとBのなかで「Aにだけ含まれているも…

2012年の抱負と心得

技術系ははてなダイアリーと決めていて、はてなブログの立ち位置を未だ決められなかったのですが、自分の中で「吐露」というか思いを吐き出すという場として、「はてなブログ」が一番しっくり来たので、ここに記します。思い返せば、2011年は色々あった年か…