カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

blog移転のお知らせ

もう半月ぐらい経ってしまいましたが、blog移転しました。移転先は以下。http://www.masudak.net移転先に記事はエクスポートしてますので、移転先を参照頂ければと。 今後共宜しくお願い致します。

Rubyで動的にメソッドを呼び出したいときの試行錯誤メモ

最近、昔のドラゴンボール劇場版を見て、90年代を懐かしんでる@masudaKです。 今回は、Rubyで条件分岐からファクトリ作成に至るまでの試行錯誤をちょいと晒してみたいと思います。 思考の流れはこんな感じ。 ある文字列が複数個リストに入ってる。 その文字…

ログ解析ツール「Splunk」を使ってみた

先日、qpstudyに参加してきた@masudaKです。@ar1さんと話しながら、荒木さんがLTでお話されたログの話をブログにあげたら、 僕も書きます−と言ってしまったので、ちょいと書いてみます。 荒木さんの記事・発表ではSumoLogic中心に書かれてましたので、Splunk…

qpstudy3周年記念LT大会

先週土曜日に『qpstudy3周年記念LT大会 〜新人さん、業界にようこそ!〜 with ビール』に参加して、LTしてきました。 発表資料は以下。 破壊 from Kenichi Masuda 大した深い内容もなく申し訳ないですが、新人さん向けということで、触って壊すことだってあ…