カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

英語のボキャブラリーを計測できるサイトで自分のボキャブラリーを計測してみよう!

インターネット・スマホ時代の英語学習法。今どきの学び方をオススメします!で書いたように最近英語を話す知り合いを何人も作っています。

その環境のなか英語の勉強を進めているのですが、自分のボキャブラリーはどれくらいあるのだろうと気になり、調べてみたところ、ボキャブラリーを測れるサイトをいくつか見つけたので、記事にしてみます。

ちなみに、ボキャブラリー数ですが、調べてみるとこのような印象になりました。

語彙数 レベル
1000-2000 中学
1800 英会話
2800 英検2級
2900-4000 高校
2500-8000 非ネイティブの人
5000 大学センター試験
5400 NHKビジネス英会話
6000 英検準一級
8000 英検1級、英字新聞読める
8000-12000 英語難関大学入試
12000 ネイティブ13歳前後、TIMEを読める
20000 ネイティブ社会人レベル
25000-28000 ネイティブ

参考:

それでは、自分が計測に使ったサイトを紹介していきます。

Test your vocab

Test your vocabにアクセスしましょう。 知っている単語を選択するだけです。

結果:
f:id:masudaK:20160330133019p:plain

Weblio

英語の語彙力の測定テスト~英単語のボキャブラリーレベル計測試験~ - Weblioにアクセスしましょう。これも同じように知っている単語を選択するだけです。

結果:
f:id:masudaK:20160330133028p:plain

V-Check

英単語力の測定 - 知っている単語数を5分で無料測定にアクセスしましょう。単語だけでなく文章から正解となるものを選択する場合もあります。

結果:
f:id:masudaK:20160330133035p:plain

終わりに

英語を読む以上文法は必要でしょうし、ボキャブラリーがすべてとは言えません。

ただ、知らない単語が多い文章は基本読むのが苦痛になりますし、ボキャブラリーがあればあるほど読解が楽になるのは間違いないでしょう。

今回計測してみましたが、どのテストでも4000台だったので、それが今の僕の実力ということでしょう。受験からほとんど勉強していないので、4000保てただけでもまだマシなのかもしれません。

ちなみに計算してみましたが、一年後に12000に達しようとすると、一日平均22個ぐらいの単語を覚えないといけないのですね。

なかなか大変だとは思いますが、せっかくなので、どこまで行けるかチャレンジしてみたいと思います。

ということで、是非みなさまも計測してみてください。ではでは!