カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

MySQL Casual Talks Vol.3でLTしてきました

最近gdbにはまっている@masudaKです。4/19日にMySQL Casual Talksの第三回が開かれ、ありたがいことに声をかけて頂き、LTまでしてきました。

当日のまとめは以下に。

ガチュアルなのかカジュアルなのかはいまだに謎ですが、いつもすごく勉強になるので、そのような会で話すことができて、@さんに感謝でございますm(__)m

以下が僕の発表資料になります。

Speaker Deckに載せた資料

スライドに思ったことは載せてますので、そちらを見ていただければよいですが、「ミスは事前に防ごう」「楽しよう」「うまくツールと付き合う」そういったテーマをもとに資料を作りました。

まぁ、SHOW (full) processlistとかpt-query-digestとかもろもろあるだけでかなり生き延びられる気がしますが(ry

とりあえず、今回は全然笑いが取れず、しかも真面目じゃないか、チャラくないじゃないかとのご指摘を多数受けましたので、もしまたチャンスがあれば、ひどいネタで攻められるよう日々精進できればと思います。あと、自分のIDが、「ますだっく」なのか「ますだけー」なのか分かってない上、緊張しててその辺の記憶も微妙に曖昧ですが、無意識に発していたんだと思います!!次はその辺明確にしておきます!!

主催者の@さん、会場提供のオラクルさん、ありがとうございました!!