カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

睡眠が浅い人必見!マカサプリがこんな効くとは思わなかった!

今年で33歳になろうとしているmasudaKです。

去年あたりから、朝5時とか6時に目覚める日がたまにあり、睡眠が浅いなーという日が少しずつ増えてきたので、対策をしました。

中途覚醒というらしく、40代過ぎた人によく見られる症状のようですね。

suimin-shougai.net

まー、母とかも夜によく目がさめるとか言っていた記憶もあるので、歳をとると生理現象として、そういう傾向があるのでしょう。

しかしながら、生理現象とは言え、途中で目が覚めるだけならまだしも、睡眠自体が浅い日が増えてきており、仕事のパフォーマンスにも悪影響があったため、なんとかしたかったわけです。

そんなときにサプリ

そんなときにサプリでよい睡眠に効果的なものがあるといい、とりあえず手軽に出来そうだということで試してみました。

グリシン

色々調べてみるとサプリがいいという話があり、まず試したのはこちら。

アミノ酸の一種のグリシンを摂取できるサプリです。 グリシンは旨み成分もあるため、コンビニ弁当とかにも入ってるみたいですね。

そんなグリシンですが、血管を広げ、血行をよくする効果があります。 そのように血行が良くなると寝付きがよくなり、安眠に繋げることができます。

ちなみにグリシンは甲殻類に多く含まれる成分とのことで、多少甲殻アレルギーがある自分としては、不安を抱えながら服用しました。

そして、飲んだ結果ですが、何も変わらず。甘いだけで、睡眠に関しては一切効果がありませんでした。 ということで、僕にはグリシンは効果がないのだろうと思ったのでした。

マカ

グリシンがダメなら違うのを試そうと思い、また調べてみると、マカがいいという話がありました。

マカとは南米ペルーに生息する植物です。その根っこを粉末にすると、非常に身体にいいサプリとなり、遠い昔から服用されていたものらしいです。

マカに含まれる十数種のアミノ酸やその他の物質が、血行を良くし、機能をよくします。

マカというと精力剤のイメージが強いですが、精力剤の基本も血行を良くすることですからね。

マカが人気であるのはそれだけ血行を良くすることに効能があるということなのでしょう。

ということで、色々調べて買ったサプリがこちら。

1日4カプセルが基本らしいですが、最初からそんな飲まなくてもいいかなと思い、夕飯の後に2カプセル飲んでいます。

二週間ほど試した結果。

睡眠が深い! まれに6時ごろ起きるときもあるけど、すぐ眠れるので辛くない!

という感じで、昔の睡眠の深さに戻りました。 寝付きもいいですし、寝起きの軽さが違うので、本当に良かったです。

また健康的になったのか、運動をしようという意識にも繋がり、おそらくそれがさらに睡眠の質を高めているように感じで、相乗効果で、健康的になっているように感じました。 まだまだ若さは保ちたいので、引き続き対策頑張っていければと思います。ではでは!