カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロをやまほど堪能できる中野「マグロマート」に行ってきた

前から気になっていた中野にある「マグロマート」に行ってきました。 その名の通り、マグロをひたすら食べられるお店です。 写真とともに紹介していきます。 入り口はこんな感じ。中野駅からはサンモールの商店街を通り抜け、10分ちょっとで着きます。 サン…

twigで配列のデバッグをしたい

dump - Documentation - Twig - The flexible, fast, and secure PHP template engine にあるように、twigでdebug使えれば話早いのだけれど、フレームワーク使っていて奥深いところいじらないといけないとか、バージョンが古すぎて、debug動かないとかいう場…

インフラエンジニアがアプリエンジニアに転身するにはこの3冊を勉強すれば十分だ

この記事全体的に、インフラエンジニアはコード書く頻度が少ないという立場に立って書いてますが、もちろんめちゃくちゃコード書いてる人はいるので、誰にでも当てはまる記事ではありません。 ただ、過去の経験から言って、コードを書く頻度が少ない人が多い…

facebook-php-ads-sdkを使って、Instagramに対応したクリエイティブと広告セットを作る

Bussiness Managerなどで、Instagramアカウントと、対象アプリの連携はしといてください。 まず、InstagramアカウントのIDが必要なので、それを把握する。 Graph API Explorerにアクセス developers.facebook.com Get Tokenで、 Get User Access Token をえ…

心震えた!涙ぐみながら語る植松努のTED講演を君は見ただろうか。

「どうせ無理」という言葉をなくしたいと訴えかけ、200万再生を超える素敵な講演があります。 あなたの子どものときの夢はなんですか? あなたは今でも夢を持ち続けながら、生きてますか? 大人になるにつれて、人は「そんなの無理に決まってるんじゃないか…

検索からのアクセスを重視したいなら、モバイル フレンドリー テストをやっておこう

www.keikakuhiroba.net こちらのサイトを読んでいたところ、Googleからの検索を重視しようとすると、モバイルフレンドリーになっていたほうがいいということでした。 そして、チェックする方法があるという。それが、このモバイルフレンドリーテスト。 Mobil…

このはてなブログをVALUE-DOMAINとRoute 53で独自ドメインで運用することにしました

masudak.hatenablog.jp というドメインで運用していたのですが、独自ドメインを使ったほうが、将来的にドメインパワーがあがるという話もあり(?)、試してみることにしました。 元々違うブログを独自ドメインで運用していて、Github pagesとOctopressで運…

【レビュー】10万で4Kホームシアター。4Kディスプレイとスピーカーバーで快適リビング生活

ここ数年、27インチぐらいの液晶とPS3 torne、TimeDomainのスピーカー(Timedomain Light)でテレビ生活をしていたのですが、もう少しテレビサイズを大きくしたくなったのと、スピーカーの音がたまに片方音が出なくなったりで調子悪くなってきたので、リビン…

2016年6月Analytics/Adsenseまとめ

7月になりましたので、先月分をまとめてみます。 20記事更新したので、3日に2回ぐらいのペースで更新してました。 PVランキング 括弧内は前前月の値。 まず、PVですが、以下の様な感じでした。 4月のような大ヒットはなくとも、20,000PV行きました。それはす…