カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

pypiにパッケージを登録して、setup.pyの「scripts」と「console_scripts」の違いを比較してみた

みなさま、Pythonのパッケージ化はしたことありますでしょうか?最近以下のような記事を書きましたが、ツールを作ったものの、それを配布しようとなると、Pythonのパッケージ化に関して分からないことがあり、pypiにパッケージを登録して試してみました。 Py…

SSL/TLS通信できないときのハマりポイント9選

サービスをSSL/TLS化する上で、簡単にうまくいくこともあれば、何か設定が抜けていたり、間違っていたりして、どうもうまくいかないことがあります。そういうときに、僕が確認しているポイントを書いてみたいと思います。後半の2つは少しマニアックな感じな…

Pythonでコマンドラインツールを作りたいときには、setup.pyには何を書くべきか

前回のPython製コマンドラインツールのディレクトリ構成について。その考察。の続きです。 はてブコメントやFBでのコメントでsetup.pyに関する言及がいくつかあったので、どのようなことを書いたほうがいいのか調べてみました。 setup スクリプトを書くやい…

Python製コマンドラインツールのディレクトリ構成について。その考察。

はじめに 去年ぐらいからPython製のコマンドラインのツールをいくつか作っていて、構成もだいぶ固まってきたので、まとめてみる。規模としては1ファイルでは終わらないぐらいで、関数の数も数十になってユーティリティを作ったり、クラスをいくつか作らない…

今まで作ったPython, Ruby, Bashの関数を色々晒してみる

華金なのに飲みもないので、ブログでも書こう。今日は、今までに書いた関数をいくつも晒してみようと思う。RubyとかPythonとかbashとか必要に応じて色々作った関数もそこそこあるので、誰の役に立つかわからないけど、晒してみる。 importとかまでは記してな…

touchコマンドはファイルを作成するだけではないという話

Linuxでファイルを作成するときによくお世話になるtouchコマンド。そんな使い方をするコマンドだと思ってましたが、どうも誤解をしていました。 まず普通にファイルを作ってみましょう。 $ touch 01.txt $ touch 02.txt $ touch 03.txt $ ls -l 合計 0 -rw-r…