カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロセスの現在の状況を追うためにstraceを使ったという話し

なんかyumでパッケージ入れていたら、インストール途中で進まなくなってしまい、ニッチモサッチモいかなかったので、strace使ったという話し。とりあえず備忘録。httpdでもなんでもいいのですが、yum経由でパッケージを入れようとする。そんな日の出来事。通…

MySQL Casual Talks Vol.3でLTしてきました

最近gdbにはまっている@masudaKです。4/19日にMySQL Casual Talksの第三回が開かれ、ありたがいことに声をかけて頂き、LTまでしてきました。当日のまとめは以下に。 MySQL Casual Talks Vol.3やりました 「MySQL Casual Talks vol.3」に参加してきたよ、のメ…

Chefサーバを動かすまでの方法をまとめてみた(自動化のススメ)

最近クラッシャーと呼ばれている@masudaKです。エンジニアのための時間管理術、自動化に関するまとめ - Glide Noteでも述べられているように【自動化】には「スケーラビリティ」や「ミスの可能性を排除」含め多くのメリットがありますが、そのなかでもちょく…

Vimperator覚書

楽シリーズ第二弾。完全に自分用の覚書ですが。。。Firefoxを使う際は基本Vimperatorで色々やるのですが、コマンド忘れるので覚書。 j: 下に行く k: 上に行く G: 一番下に行く gg: 一番上に行く d: タブを閉じるVim毎日触れてれば、ここら辺の移動系は普通に…