カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルでループさせて、一部の項目にヒットしたものを集計する方法

Tweet JSの記事書いたついでなのでかなり適当ですが、更新。アウトプット大事だと思って、たいしたコードじゃないけど、晒します。 基本的に以下のようなことをやりたいのが前提。 繰り返し処理したい。毎回エンターキーとか押したくない gzipで圧縮されてる…

JavaScriptで、アクセスしたURLのパラメータを取得してみる

聞かれてちょっと調べたら良さそうなものが公開されていたので、どっかニーズいるかもしれないし、晒しとく。元ネタはこちら。 snipplr.com特定のURLにアクセスさせて、そのパラメータを取得したいに使いますです。 たとえば、「http://example.org/?id1=1&i…

過去のjQuery Mobile使ってると、脆弱性が出たらしいので、試してみた

Tweet 何かサービス利用している人向けというよりは、管理者向けかと思いますが、踏み台にされるといいものではないので、記しておきます。 (※もちろん被害あうのは両者です)発端というか、僕が昨日見かけた記事はこちら。 https://github.com/jquery/jque…

ただの戯言

Tweet たまには更新しなきゃと思って、内容はないけど、更新してみる。はてなダイアリーが好きなこともあって、WPとかに移行できないんだけど、トップページと各記事を振り分けることすら難しくて、 id:amachang の記事を読みながらなんかできないかなーと模…

流行の技術に乗り遅れたくなくて、NodeとRedisとMongoとPythonとjQuery Mobileを一気に動かしてみた

最初はNodeをやってみたいと思っていただけでした。 勉強会とかでLTとか聞いてると、わりと出てくるNodeの話題。JavaScriptは嫌いじゃないし、いつかやってみたいと思ってたけど、なかなか手を出す気にならなくてやってませんでした。 ただ、やろうと思った…

シェルスクリプトで浮動小数点演算したら、怒られたので、晒しとく

単にデータ取ってきて演算するだけだろとか思い、気楽に作ろうとしたら、認識あまーと諭されたので、書いてみる。 ※今回使ったシェルはボーンシェルです。まずは、ファイルに書かれたデータを単に出力(cat)するシェルスクリプト。 #!/bin/sh COUNT_FILE=/hom…

Pythonの開発環境をよーく考えた上で構築する その1

備忘録に近いですが、Pythonのバージョンでもう苦しみたくなかったので、もろもろいじってみました。 とりあえず、第一弾。Pythonインストール編です。とりあえず、課題認識。 流行ってるし、面白そうだしNode使いたい Nodeをそのままソースから入れると、バ…

サーバの応答時間を定点観測したことありますか?

あなたが運用しているサーバ・サービス、常に同じ速さで表示・応答できてますか?「常に」というとさすがに厳しいかもしれません。ただ、ちゃんと追って把握できていますか?という話し。JavaScriptを書いたり、フロントエンドの作業をしていると、レスポン…