カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#qpstudy 06でLTしてきた

勉強会という名の交流会、今回もqpstudyに参加してきました。その感想をば。今回は、「チームディスカス 〜60人寄れば文殊を超えるよ〜」というタイトルの下、以下のテーマをもとに、グループディスカッションやらブレストやらごにょごにょして、発表すると…

LVMのVG(ボリュームグループ)やLG(ロジカルグループ)の基本的な使い方を解説する

メモ書き程度のものだけど、「アウトプットしない知識はインプットじゃない」とどこかで聞いた気がするので、書いておく。とりあえず、20Gb程度なり適当に空き領域をディスクに作っておいて、それをごにょごにょする方法。LVM領域は既にある前提で(単なるメ…

久々にはてな本読んだけど、やっぱり勉強になった件(恣意的抜粋編)

色々ディスクのパフォーマンスを見たり、トラブルシューティングしてたりすると、ディスクやメモリの理解ってのが割と大事だったりします。久々にはてな本読みたいなーと思って、読んでいたらその辺のことについて色々タメになることが書いてあったので、ち…

新入社員こそブログを書こう!!

五月も半ば。新入社員が入社してから一ヶ月ちょっと経ち、五月病発症してる人もいると思います。 そんなときこそ、気分転換にブログ書いてみてはいかがでしょうか?そんな新入社員に書いて欲しいエントリのタイトルを考えてみました。自分だったら読んでみた…

勉強会に参加すると得られるモノって考えたことありますか?

みなさん勉強会行ってますかー?別に追い込むわけじゃないし、行ったからと言って雑誌に投稿できたり、車買えたり、家買えたりするわけじゃないけど、色々プライスレスなものが得られるので、行くことの良さをアピールしてみる。反論は怖いので、やめてくだ…

カラー100枚1300円で名刺を作ってくれる、前川企画のブロガー名刺をお願いしてみた!

ブロガーというほど記事も書いてないし、コンテンツも充実してないのですが、「勉強会とかに出たとき用に、twitterのIDとかブログのURLを載せた名刺欲しいな。ほんとは自分で作りたいけど、時間もソフトも限られてるし、なんか億劫になってしまって…」という…

既に作成してしまったパーティションのサイズを変更する素敵な方法(デンジャラス編)

OSインストール時に構成考えてパーティションを切ったのに、あとになって、なんでこんないっぱい領域確保してしまったのだろう、どう考えてもこの割り当ておかしいだろと思うことあったりします。 そんなときに、かなり腹を括って、パーティションサイズを変…

サービスの安定化を目指す(2)

第一弾の続きです。第一弾では、サーバの処理能力を超えないよう、限界を知り、必ず上限を設けておく・無理はさせないということを述べました。100の力しか出せないサーバなら、100以上は求めない。8割9割の力しか出せないようにしておく。安定させて稼働さ…

搭載されているディスクの型番を知る方法

linuxとかいじってて、繋がってるディスクの型ってなんだっけなぁとか、SSDだっけなぁとか思うときがあったりするので、そういうときに。 #VMwareの場合 $ cat /proc/scsi/scsi Attached devices: Host: scsi0 Channel: 00 Id: 00 Lun: 00 Vendor: VMware, M…

vimでマトリックスと戯れる

vimにせよ、エディタというのはよく使うものですが、よく使うものであるからこそ、普段の表示にもこだわりたいものです。そんな漢のためのプラグイン。その名も「Matrix screensaver for VIM」… スクリーンセーバーとありますが、「vimのプラグイン」です。…

カーネルにおける書き込み処理

頭を整理するために簡単に図式化しました。オープンソースのアプリケーション使って描いたけど、イラレ使いたいなぁ。

サービスの安定化を目指す(1)

使っているサーバの性能を把握する 単にサーバと言っても、メモリやCPU、ディスクどれを取っても、それぞれ顔が違います。ウェブに向いたものや、DBに向いたもの、それぞれ違いがあり、どうやって性能を引き出すかは非常に面白いテーマでしょう。ただし、引…