カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TRACEメソッドって怖いんです

※2013/01/24 add: 徳丸先生の書かれた実はそんなに怖くないTRACEメソッド | 徳丸浩の日記を先に見ておくをオススメします。深く追求できていないまま記事にしてしまい申し訳ありません。タイトルの通りです。HTTPのメソッドには、よく使うものとしてGETやPOS…

MySQL 5.5をソースからインストールしてみた

せっかく5.5出てるんだし、どんなもんか使ってみたいと思ったものの、yumで入れる記事が多くて、ソースから入れるものあまり見当たらなかったので、書いておきますです。 $ cd /usr/local/src $ wget http://dev.mysql.com/get/Downloads/MySQL-5.5/mysql-5.…

Androidを使っていて、重くなってきたなと感じたときにする3つの方法

チューニングとかパフォーマンス改善が大好きな@masudaKです。時代に乗りたくなってAndroid欲しくなり、ちっこいイーモバのPokect Wifi Sを買ったのですが、、、 Androidが重いのか、スペック的にこやつが重いのか、一ヶ月ぐらい使ってるとどんどんもっさり…

初心者でも分かるシェルスクリプト入門

今回は、シェルスクリプトのお話し。 シェルスクリプトって。 サーバをいじったりしてると、一日に何十回、何百回、何千回とコマンドを打つわけですが、 そのコマンドたちを組み合わせるともっと強力なことができたりします。そして工夫すると簡単なスクリプ…

#qpstudy 05に行ってきた

Blog書くまでが勉強会ということで。前々から興味あったインフラエンジニアなるものが集まるqpstudy。 なんか楽しそうな雰囲気だというし、小悪魔ちゃん(@aicoakuma)も来るということで、行くこと即決していざ当日なう。当日の内容は@image_さんがblogにまと…

hadoopのサンプルで遊んでみる

hadoop使っててやりたいことがあったんだけど、サイト上にあまり資料なかったので書いてみる。hadoop付属サンプルのgrepで、前方参照使いたいんだけど、やり方分からなかったのでメモ。 $ /usr/lib/hadoop/bin/hadoop jar /usr/lib/hadoop/hadoop-*-examples…